緑色を基調とする花祭壇のまとめ

「花祭壇」と聞いたとき、皆さまはどのような花祭壇を思い浮かべるでしょうか?

一番ベーシックなものは「白い菊」と「菊の茎や緑」を使って立体感を出したシンプルなものを思い浮かべる方が多いのではないかと思います。

白と緑のみの配色で凛としていて、自然と襟を正すような格式の高さが感じられます。

しっきりとしていて、なおかつ、かっちりしたイメージですので、厳粛な空間でお葬式を執り行うことが出来ます。

緑色を基調にした「花祭壇」にはどのようなものがあるのかご紹介したいと思います。

まず、お葬式という重々しい雰囲気ではない清らかさを演出したい場合や、涼しさを演出したい場合には、観葉植物や切り葉、グリーンの鉢植えなどをふんだんに使い、グリーンカーテンのようなものを創り上げるのです。

こちらの「花祭壇」では、清楚なイメージが連想できます。

「和」のイメージが強い故人様にお勧めしたい「花祭壇」もございます。

「花祭壇」と聞くと少し華やかで洋風なイメージを抱かれる方も多いかと思いますが、「和」のテイストにすることも可能です。

例えば、絵に描いたような山、川、などから日本の風景を連想されるような「花祭壇」を創りたい時、山の部分を緑のヒバなどを使い、木に見立てた枝を飾るとよいかもしれません。

川は、白い花や玉砂利などを使用するとイメージが湧きやすいと思います。

そして、緑色が私たちにもたらしてくれる効果についてですが、次のようなものがあります。

心身の疲れを癒す、穏やかな気持ちになりリラックスしやすくなる、安心感や安定感をもたらす、などです。

このような効果があるのは、嗅覚と非常に深い関係があるからだと言われています。

香りから精神的バランスを整える効果もあるのだそうです。

そんな緑を基調にした「花祭壇」で、故人様をお見送りするというのは、故人様も、ご家族様も、参列者の方々も穏やかな気持ちになれるのではないでしょうか。

花葬儀の「花祭壇」には緑の花祭壇もございますのでぜひご覧ください。

関連記事一覧

あじさいで送る花葬儀

あじさいで送る花葬儀

こんにちは、花葬儀です。 新型コロナウィルスの流行で、私たちの生活様式も大きく変わりつつありますね。 私どもはこの数カ月、その影響を受けながらも経営理念である、「想いをつむぎ、人生を花やかに彩る」をベースに、自分たちがコ […]

皇室のシンボル「菊」を使った花祭壇

皇室のシンボル「菊」を使った花祭壇

祭壇で多く使われる、ご葬儀の代表的なお花といえば、「菊」です。仏教葬の伝統である白木祭壇ではもちろん、近ごろ流行り(?)の花祭壇でも菊は多く使われています。花祭壇では使うお花に決まりはありませんが、それでも菊の人気はとど […]

胡蝶蘭を使った花祭壇

胡蝶蘭を使った花祭壇

オリジナルの花祭壇を作るとき、大切なのは「故人様らしさ」です。生前お好きだったお花を使う、お花の飾り方を工夫して故人様のご趣味を演出するなど、祭壇と故人様が結びつくようなデザインにすることで、より印象的なご葬儀になること […]

費用や葬儀会場、流れなどのご不安をすぐに解決いたします

私たち葬祭ディレクターが賜ります

24時間365日
いつでもご相談ください

電話をかける通話無料)

カードの種類アイコン