白色を基調とする花祭壇のまとめ

花葬儀の花祭壇には故人様の思いと個性が出てきます。

白を基調とする花祭壇は、どんな花でもどんな色でも、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

○祭壇名:クラッシック01

使用花材:ニューサイラン、ピラミッドアジサイ、バラ、アジサイ、モンステラ、他中央で三角形のピラミッドアジサイと白いダリヤがアレンジされています。

その足元の光沢のある白い布が印象的です。天に向かって伸びているニューサイランのアレンジと白い6本の蝋燭は共に高低差が付けられていて調和が感じられます。

この白を基調としたアレンジが、7本の木の上に置かれた漆黒の棺の威厳さを出しながらも、故人様の優しさも表現しているのです。

○祭壇名:十五夜

使用花材:ユリ、ドウダンツツジ、他

遺影写真の周りの白いユリ、すすき等のアレンジが落ち着いた雰囲気を出していますが、その花の量には豪華さをも感じさせます。

十五夜は満月の美しさを愛でる日本の風習ですが、旧暦8月15日の季節を感じさせる秋の庭を、ドウダンツツジの垣根と低く配置された花々も演出しています。

○祭壇名:思いやり

使用花材:アジサイ、バラ、カスミソウ、トルコキキョウ、ミニバ、他

ユリ、アジサイの大きめな花々を棺の上に豪華にアレンジし、遺影はおしゃれにイーゼルに。

棺を囲む様に、小さいキャンドルと白い花々の中からピンクや黄色ののバラ紫のトルコキキョウが品よく顔を出しています。思いやり深かった故人様の人柄を感じさせる花祭壇です。

○祭壇名:季節の花祭壇「冬02」

使用花材:カーネーション、カスミソウ、デルフィニウム、他

2段にわかれた祭壇の上部は白と青の同配分で遺影を囲む様にアレンジされています。デルフィニウムの青の美しさが一際目を惹きます。

下段では美しい曲線を白いカーネーションが描いています。その曲線が冬の厳しさの中にあっても優しさを感じさせます。

○祭壇名:花園

使用花材:ノースポール、バラ、他

遺影と棺がなければ、どこかの手入れの行き届いた美しいお庭の様です。

まるで今にも庭の主である故人様が、白いバラの品よく絡み付いているアーチから顔を出して声をかけてき

そうな錯覚に陥りそうです。マイガーデンを愛した故人様の姿が、アーチの下の木の枝で出来たイーゼルの

遺影より微笑んでいます。

関連記事一覧

あじさいで送る花葬儀

あじさいで送る花葬儀

こんにちは、花葬儀です。 新型コロナウィルスの流行で、私たちの生活様式も大きく変わりつつありますね。 私どもはこの数カ月、その影響を受けながらも経営理念である、「想いをつむぎ、人生を花やかに彩る」をベースに、自分たちがコ […]

皇室のシンボル「菊」を使った花祭壇

皇室のシンボル「菊」を使った花祭壇

祭壇で多く使われる、ご葬儀の代表的なお花といえば、「菊」です。仏教葬の伝統である白木祭壇ではもちろん、近ごろ流行り(?)の花祭壇でも菊は多く使われています。花祭壇では使うお花に決まりはありませんが、それでも菊の人気はとど […]

胡蝶蘭を使った花祭壇

胡蝶蘭を使った花祭壇

オリジナルの花祭壇を作るとき、大切なのは「故人様らしさ」です。生前お好きだったお花を使う、お花の飾り方を工夫して故人様のご趣味を演出するなど、祭壇と故人様が結びつくようなデザインにすることで、より印象的なご葬儀になること […]

費用や葬儀会場、流れなどのご不安をすぐに解決いたします

私たち葬祭ディレクターが賜ります

24時間365日
いつでもご相談ください

電話をかける通話無料)

カードの種類アイコン