家族葬を任せる葬儀社の選び方は?比較検討すべきポイント

家族葬の葬儀社

大切なご家族の家族葬を任せる「葬儀社の選び方」をご存じでしょうか?ご家族の逝去後は時間や気持ちに余裕がない状況にあることが多いでしょう。それでも、心残りのないお見送りができるように、葬儀社の選び方を事前に理解しておきましょう。今回は、「葬儀社の種類」や、家族葬を行う際に頼れる葬儀社を選ぶための「比較ポイント」についてご紹介します。

1.家族葬ができる葬儀社の種類

葬儀社の種類

葬儀社は種類により、特徴や対応の仕組みが異なります。これらの違いをしっかり理解し、大切な方の家族葬を任せる葬儀社選びに備えましょう。ここでは葬儀社の種類別に特徴をご紹介します。

葬儀専門の葬儀社

葬儀専門の葬儀社とは、お葬式を専門に事業を行っている企業のことをいいますが、業者によって特徴が異なります。

  • 1. 自社で斎場を所有し運営している
  • 2. 公営の斎場を利用する、あるいは故人様が住み慣れたご自宅や老人ホーム等で葬儀を行なうことができる
  • 3. 特定の地域に限定し、地域密着型でサービスを展開している
  • 4. 家族葬など、得意な葬儀形式を専門に行っている
  • 5. 葬儀の種類ごとにさまざまなプランを用意している

このように、葬儀専門の葬儀社にはそれぞれ特徴があるため、家族葬向けの斎場を確保できる、家族葬のプランがある、家族葬の実績が多いなど、家族葬に特化した業者を選んで依頼することができます

ただし、葬儀社によっては、希望している家族葬を取り扱っていなかったり、家族葬プランに人数制限が設けられていたりすることがあり、料金設定も様々です。後述する「家族葬を任せる葬儀社の選び方」を参考に葬儀社の候補を挙げ、自分達が考える葬儀の形を伝えた上で提案された内容や見積りなどを比較し、選ぶとよいでしょう。

冠婚葬祭互助会

冠婚葬祭互助会とは、葬儀や結婚式のサービスを行っている民間企業『一般社団法人 全日本冠婚葬祭互助協会』が運営する組織です。互助会の会員は、毎月一定金額を積み立てることで、冠婚葬祭を会員価格で行えるというメリットがあります。

保険にも似た仕組みですが、互助会の場合は、積み立てた金額を金銭として受け取るのではなく、契約した額に応じた冠婚葬祭サービスとして受け取る仕組みとなっており、葬儀や結婚式を行なう際には、積立金を葬儀費用の一部に充当することができます。

ただ、注意すべき点は、積立金は互助会のサービスが受けられる提携斎場で葬儀を行なうときのみ使えるものだということです。また、故人様が互助会の会員であることをご遺族が知らずに、互助会以外の葬儀社等を利用した場合には、契約に基づいた解約手数料が差し引かれ、積立額を大きく下回った金額しか返金されないケースがあるため気をつけましょう。

入会を検討する際には、一般的に積立金は総額を賄える金額ではないということ、互助会の提携斎場に家族葬のような小規模プランが存在しない可能性があることを踏まえ、細かい規約や解約料をよく確認することが大切です。また、ご家族にもきちんと報告しておくことをおすすめします。

JA、生協の葬儀サービス

JA(農業協同組合)や生協(生活協同組合)の葬儀サービスは組合員を対象としたサービスの一環であり、組合員価格で葬儀サービスを利用することができます。

JAは農業を営む人を組合員とする協同組合で、農業を営む人の生活を豊かにするために設立し、全国的に展開している組織です。一方の生協は、生産者や労働者ではなく、消費者が組合員となり、組合員の出資金をもとに協同で運営する組織です。

JAと生協、ふたつに共通することは、出資している組合員のために行っているサービスであり、価格が低めに設定されている点です。また、JAや生協直営の斎場を使用できることはもちろん、提携している斎場の利用も可能なため、選択肢の幅は広いといえます。

そのため、基本的にどちらも家族葬プランが見つかる可能性は高いですが、地域ごとに独立して運営しているので、お住まいの場所によっては、希望されるサービス内容やプランが見つからないこともありえます。家族葬をお考えの際は、できるだけ時間に余裕があるうちにプランやサービス内容、価格について調べておくことをおすすめします。

2.家族葬を任せる葬儀社の選び方

葬儀社の選び方

葬儀は誰にとっても不慣れなものです。そのため、大切な方の家族葬を滞りなく行うためには、正しい葬儀社の選び方を知っておくことが大切です。しかし、逝去後、数時間以内に病院から搬送する必要があることも多く、葬儀社を比較しじっくり選んでいる時間はないかもしれません。このような事態に備えるためにも、事前に葬儀社を選んで候補を挙げておくとよいでしょう。
ここでは葬儀社の選び方について、詳しくご案内いたします。

スピーディーな対応

ご家族の逝去後、急いで自分達の求める家族葬をサポートしてくれる葬儀社を探す、という選び方が多く見受けられます。大切な人を亡くし動揺している状況において、短期間で準備を進めなければならない葬儀には、葬儀社のスピーディーな対応が必要不可欠です。自分達よりも先回りしてスピーディーなサポートをしてくれる葬儀社であれば、ストレスも少なく葬儀の準備ができるでしょう。

たとえば、次のような対応ができるかどうかがポイントです。

  • 1. ご逝去後、電話1本でご指定の場所に駆けつけ、ご自宅、もしくはご指定の安置所にご遺体を搬送できる
  • 2. ご希望にあった斎場を素早く手配することができる
  • 3. 参列者の皆様への案内状などの準備が素早くできる
  • 4. 宿泊施設、寝具の手配など、通夜・葬儀に必要な対応がもれなくできる
  • 5. ご遺族のご質問に対し(電話、メール、対面全てにおいて)、その場で回答することができる

その他、葬儀前後のあらゆる場面において、ご遺族をお待たせすることのないよう常にタイムリーな対応を心がけていることが重要です。

反対に、自分達の状況や不安な気持ちを理解しようとせず、対応も遅い葬儀社の場合、葬儀の準備期間中焦りや不安が付きまとうことになってしまうかもしれません。スピーディーな対応ができるかどうかは、葬儀社を選ぶ際の大切なポイントのひとつといえます。

スタッフの対応の良さ

葬儀社を急いで探して電話をしても、何を伝えればよいのか、何から相談すればよいのかわからず焦ってしまう人もいるでしょう。だからこそ、自分達の状況を察して寄り添い、リードしてくれる葬儀社の存在は、何よりも心強い支えとなります。

また、スタッフの対応の良さは、家族葬の流れや内容など、葬儀の品質にも直結します。

  • 1. 一方的な提案ではなく、ご遺族の話を真摯に聞いた上で要望に添った提案ができる
  • 2. わかりやすい言葉で伝え、納得できるまでは時間をかけて説明する姿勢を忘れない
  • 3. お客様の不安を解消しながら、リードすることができる
  • 4. お顔が見えない電話対応においても優しさと気遣いを忘れず、お客様に寄り添った丁寧な会話ができる
  • 5. 365日24時間、深夜早朝でも対応できる

これらの対応ができる葬儀社(葬儀スタッフ)であるかどうかが重要です。スピーディー、かつ対応の良さを見極めるには、事前な情報収集が欠かせません。焦ってとりあえず見つけた葬儀社に依頼する選び方ではなく、本当にその葬儀社が信頼に値するかどうかを見分けることがとても重要です。信頼できる葬儀社のサポートで、安心して葬儀の日を迎え、後悔のないお見送りをしましょう。

葬儀社の「スピーディーな対応」「スタッフの対応の良さ」は、実際に葬儀をされたお客様の声が参考になります。
花葬儀のお客様の声を、参考になさってください。

事前相談・見積もり依頼ができるかどうか

ご家族が元気な頃は、将来のお別れや葬儀について、真剣に話し合う機会は少ないかもしれません。しかし、誰もが必ずいつかは迎えるその時。大切なご家族のことだからこそ、事前に家族葬などの詳細について話し合い、葬儀社に事前相談や見積もりを依頼しておくとよいでしょう。

葬儀についてしっかりと向き合い、納得の葬儀でお見送りをすることは、故人様の人生を讃えることであり、残されたご家族にとっても心を整える時間になります。いざその時を迎えてからは、冷静な判断ができない可能性も考えられますし、状況に追われてよく調べずにとりあえず行き着いた葬儀社を選んでしまう、という選び方になってしまうかもしれません。

そのような理由から花葬儀では、事前相談をおすすめしています。後悔のない葬儀でお見送りをするためにも、気持ちや時間に余裕がある生前にしっかりと葬儀の相談をして、具体的な見積もりを提示してもらっておくと安心です。

花葬儀の事前相談については、こちらをご覧ください。

家族葬に慣れているか

近年、新型コロナウイルスの影響もあり、家族葬は増加傾向にあります。葬儀専門の葬儀社の場合、家族葬にも対応しているところがほとんどですが、実際に家族葬に慣れているかどうかを見極めることが重要です。

家族葬の経験豊富な葬儀社であれば、本当にご家族にとって家族葬が最適なのかどうか、丁寧にアドバイスしてくれるため、安心して準備を進められるでしょう。実績に基づき、メリット・デメリットを正直に説明し、ご家族にとって正しい選択ができるように促してくれるような葬儀社を選びたいものです。

家族葬の実績が豊富な「花葬儀」。家族葬プランはこちらをご覧ください。

自由な葬儀ができるか

葬儀社によっては、大型葬を得意としていて家族葬は推奨していない、あるいは家族葬のプランには人数制限があるなど、細かい条件や規定があります。希望している葬儀の内容を実現できるかどうかは、葬儀社を選ぶ際の大切な判断基準ですから、事前に確認するようにしましょう。

企業規模が小さい葬儀社でも、ご遺族のご要望にあわせて様々な提案をくれることもあるでしょうし、自由な葬儀を実現できることもあります。一方で企業規模は大きいけれども、全て既定プランで決まっていて融通が利かない、という葬儀社もあるかもしれません。

自分達が考えている葬儀にはどのような葬儀社が適しているのかを見極めるためにも、まずは、気になった葬儀社に詳しく相談してみることをおすすめします。

予算内で希望通りの家族葬ができるか

予算内で家族葬ができるかどうか、という点も葬儀社を比較する上で大切なポイントです。葬儀費用(見積り)の算出方法は葬儀社により異なります。家族葬プランがあり一見安価に見えても、オプションで追加しなくてはならない項目が多いと総額として高くなることもあります。予算については、事前に具体的な見積もりを出してもらうことで、認識の相違を回避できるでしょう。

ただし、「葬儀社の一方的な見積もり」ではなく、自分達の考えや希望を伝え、「その情報に合わせた現実的な見積もり」を提示してもらうことが必要です。時間も手間もかかることですが、トラブルを回避し、希望通りの家族葬を実現するためにはとても大切なことですので、覚えておきましょう。

また、見積もりが予算内であっても、品質が見合わない葬儀では後悔することになりかねません。数字にとらわれ過ぎずに納得の葬儀ができるかどうか、という視点を大切に、葬儀社を選ぶことをおすすめします。

3.家族葬を任せる葬儀社の探し方

葬儀社の探し方
家族葬を行う際に、葬儀社はどのように探すべきでしょうか?ここでは代表的な葬儀社の探し方をご紹介します。

病院からの紹介

高齢化社会となった現代の日本では、新型コロナウイルスの病院離れの影響もあり、介護老人保健施設やご自宅で最期のときを迎える方が増えているようですが、それでもまだ、とても多くの方が病院で亡くなります。

亡くなった病院では、長時間ご遺体を安置しておくことができないため、ご遺族は、故人様のご遺体を安置する場所を確保し、搬送の手配をする必要があります。このような場合、病院では、提携する葬儀社を紹介することが多いようです。近隣の葬儀社を紹介することもあれば、提携している複数の葬儀社が記載されたリストを渡されることもありますが、葬儀社への連絡はご遺族が直接行う、というのが一般的です。

このときに注意したいのが、本当にその葬儀社に任せてよいのかどうか、という点です。良く調べずに病院で紹介された葬儀社に依頼したことで、高額になってしまった、考えていた家族葬ができなかった等のトラブルも少なくありません。

病院から紹介された葬儀社を選ばなくても全く問題はないため、すでに候補にしている葬儀社があるのであれば、その旨を伝えましょう。可能であれば、事前に葬儀社について下調べをしておいて、逝去後は速やかに心に決めた葬儀社にコンタクトを取るとよいでしょう。

インターネットで探す

パソコンやスマートフォンの普及により、インターネットで葬儀社を探す方も増えているようです。そこで心配なのが、情報が多すぎるという点です。インターネットはご自宅でも外出先でも知りたい情報を得られるので便利ではありますが、多くの葬儀社がインターネット上に情報を掲載しているので、何を基準に葬儀社を選ぶべきか混乱してしまうこともあるでしょう。

また、インターネット上にはシンプルな内容しか掲載されていないことが多いため、実際の葬儀内容と、自分の理解に相違が生じる可能性もあります。そのため、気になった葬儀社には必ず直接問い合わせて、詳しい相談をしてから正式に依頼するという選び方をおすすめします。

知人からの紹介

安心して通夜・葬儀の日を迎えたい、家族葬では故人様のお見送りに集中したいなど、ご遺族のご要望がかなうかどうかは、葬儀社のサポートの度合いに左右されます。クチコミはもちろんですが、実際にその葬儀社のサポートを受けた知人の方の感想は、葬儀社の質を知る上で一番信頼できる確実な情報といえるでしょう。

花葬儀では、「父の家族葬を依頼したときにとても親切にしていただいたから、今回母の葬儀もお願いします」「祖父の葬儀では痒いところに手が届くようなサポートをしていただいたから、ぜひ自分の葬儀も任せたい」などと、葬儀の世界では少し不思議なリピーターともいえるようなお付き合いが続いています。

葬儀社にとって、実際に利用した人の声は、さらに質を高めていくために必要な大切な評価となりますが、これから葬儀社を選ぶ人にとっても役立つものです。信憑性が高い知人からの話なら、良い内容のみならず、悪い内容も含め、多いに参考になることでしょう。

花葬儀を利用したお客様のご意見・ご感想は、インタビュー記事でご確認ください。

4.花葬儀は家族葬の実績も豊富な葬儀社です

大切な方を亡くした直後、ゆっくり休む間もなく不慣れな葬儀の準備をすることには、少なからずストレスが伴うため、正しい葬儀社の選び方を知ることが大切です。自分達に寄り添い、不安を取り除き、サポートをしてくれる「家族葬を熟知した葬儀社」を選ぶことは、家族葬を行う上で一番肝心な行程ともいえるでしょう。

家族葬の実績が豊富な花葬儀では、葬儀の固定概念にとらわれず、故人様らしさを感じていただけるような、故人様のためだけのお見送りをご提案いたします。まずはお気軽にお問い合わせください。

関連記事一覧

費用や葬儀会場、流れなどのご不安をすぐに解決いたします

私たち葬祭ディレクターが賜ります

24時間365日
いつでもご相談ください

電話をかける通話無料)

カードの種類アイコン