失敗しない「花祭壇の作り方」は?理想を叶えるためのポイントを紹介
- 作成日: 更新日:
- 【 花祭壇 】
花祭壇は、故人様をしのぶために大切な要素の一つです。しかし、「イメージと違った」「地域の慣習に合わなかった」などの理由で失敗するケースも少なくありません。
この記事では、失敗しない花祭壇の作り方を中心に、実際に葬儀を準備される方が押さえておきたいポイントを詳しく解説します。大切な故人様との最後のお別れが、心から納得のいくものになるよう、ぜひご一読ください。
1.花祭壇とは?失敗しないために押さえておくべき基礎知識
花祭壇は、祭壇の大部分を花で装飾した形式の祭壇です。従来の白木祭壇などに代わり、故人様の個性や人生をより豊かに表現できる選択肢として、近年注目を集めています。
花祭壇には、具体的には以下のようなメリットがあります。
・花が持つ自然の美しさや香りが、厳粛な場に優しい印象を与えてくれる
・故人様の好きな花や色合いを反映できる
・故人様の生前の趣味や職業をイメージしたデザイン・色使いで、その人らしさを表現しやすい
・宗教・宗派を問わず、柔軟に取り入れやすい
花祭壇は通常、カタログから花祭壇を「選ぶ」のが主流です。しかし近年では、故人様らしさをより表現するために、オリジナルの花祭壇を「作る」という選択肢もあります。画一的な葬儀ではなく、個性を大切にした葬儀を求める方が増えている表れとも言えるでしょう。
この記事では、特に花祭壇をオーダーメイドで一から作る際に、後悔しない方法を詳しく解説していきます。
2.花祭壇作りでよくある失敗例
ここでは、花祭壇を依頼する際に起こりがちな失敗例を見ていきましょう。
イメージと違う仕上がりになる
花祭壇でよくある失敗として、完成した祭壇がイメージと異なるというケースが挙げられます。これは、希望やイメージを具体的に伝えられなかったこと、あるいは葬儀社との打ち合わせが不十分で、認識のズレが生じたことが原因として考えられます。
その結果、「もっと華やかにしたかったのに、シンプルすぎた」「思っていた色合いと違う…」といった後悔につながることがあります。
想定外の追加費用がかかる
花祭壇の費用に関する失敗で多いのが、想定外の追加費用がかかってしまうことです。その原因として、以下のようなことが挙げられます。
・葬儀社の見積もりが不十分で、後から追加料金が発生した
・打ち合わせで詳細を詰めず、高価な花材やオプションが追加された
・基本プランに含まれる内容と、追加費用の対象となる項目の説明が不足していた
「最初に聞いていた金額と全然違う」という状況は、誰しも避けたいものです。そのためにも、葬儀社にしっかりと不明点は確認しておくことが大切です。
宗教や地域の文化、ご親族への配慮が不足してしまう
花祭壇を作る際には、宗教的なこと、地域の慣習、そしてご親族の考えを踏まえておくことも重要です。最終的にどのような花祭壇にするかは、ご遺族の意向が最も尊重されますが、これらを事前に把握しておくことは、後々のトラブルを避けるためにも大切です。
配慮が不足すると、「後から、宗教的なマナーに沿っていないことに気づいた」「葬儀後に親族から、花祭壇について意見を言われた」といったことにつながるかもしれません。そうした状況を避けるためにも、宗教や地域の慣習に詳しい葬儀社に相談しながら、共に花祭壇を作り上げていくことをおすすめします。
3.失敗しない花祭壇の作り方~理想の花祭壇を形にするために~
花祭壇作りで失敗しないためには、以下のポイントを意識して準備を進めることが大切です。
具体的なイメージを持つ
「おまかせで」と伝えてしまうと、仕上がりが想像と違うものになるリスクが高まります。花祭壇作りを作るにあたっては、以下の項目を検討し、明確にしていきます。
・全体の雰囲気(シンプル・ナチュラル・モダンなど)
・色のテーマ(白をベースにするか、カラフルにするかなど)
・使用したい花(故人様が好きだった花など)
もし迷った場合は、仕上がり予想図を見せてもらうなどして、イメージをすり合わせると良いでしょう。
希望を遠慮なく伝える
葬儀社との打ち合わせでは、祭壇のイメージ、使用したい花の種類や色、全体の雰囲気を打ち合わせていきます。遠慮せずに、希望や想いを詳しく伝えましょう。予算についても、上限を伝えつつ、その範囲内でどのようなデザインや花の組み合わせが可能か、提案を求めます。
葬儀社の過去の事例や提案を参考にしながら、故人様の人柄や故人様との思い出を反映させ、理想を形にしていきましょう。
安心して任せられる葬儀社を選ぶ
ここまで花祭壇作りにおける重要なポイントをご説明してきましたが、経験豊富な葬儀社であれば、ご家族の状況に寄り添い、漠然としたイメージを具体的な形にしていくお手伝いをしてくれるはずです。
複数の葬儀社に事前相談したり、見積もりを取って比較検討したりすることで、より希望に合った葬儀社が見つかりやすくなるでしょう。
弊社「花葬儀」における花祭壇の具体的な作り方は別のページで解説しておりますので、こちらもぜひご覧ください。
4.信頼できる葬儀社の見極め方~理想の花祭壇を作るために~
花祭壇の仕上がりは、依頼する葬儀社の対応力や提案力によって大きく左右されます。希望するデザインや予算、地域の慣習に合った形で祭壇を作るためには、慎重に葬儀社を選ぶことが大切です。以下のポイントを確認しながら、信頼できる葬儀社を見極めましょう。
ご家族の想いを共有できるか
花祭壇のデザインについて、しっかりと相談に乗ってくれるかを確認しましょう。希望を細かく聞き取り、柔軟に対応できる葬儀社であれば、理想の祭壇に近づけやすくなります。特に、時間をかけたヒアリングを行い、故人様の個性やご家族の想いを反映しようとする姿勢がある葬儀社を選ぶことが重要です。
過去の事例や実績が豊富か
過去の制作事例実績を確認することで、仕上がりのイメージが具体的になり、希望するデザインに近い花祭壇を作れるかの判断がしやすくなります。また、事例のバリエーションが豊富な葬儀社であれば、個々の要望にも柔軟に対応できる可能性が高いでしょう。
弊社「花葬儀」が過去にお作りした花葬儀の事例は、「花祭壇ギャラリー」で多数ご紹介しておりますので、ぜひ花祭壇を検討する際の参考になさってください。
見積もりが明瞭であるか
見積もりの内容がわかりやすく、追加料金が発生する可能性について事前に説明してくれる葬儀社を選ぶことも大切です。想定外の費用が後から加算されると、不信感につながり、心穏やかにお別れすることが難しくなるかもしれません。
契約前に「基本料金に含まれるもの」と「追加費用が発生する可能性のある項目」を明確にしてもらい、安心して依頼できる葬儀社を選びましょう。価格だけでなく、「希望を形にしてくれるか」を基準に選ぶことで、満足度の高い花祭壇を実現できます。
5.失敗例を知り、理想の花祭壇の作り方を押さえましょう
花祭壇作りで失敗しないためには、事前の準備と葬儀社との綿密な打ち合わせが不可欠です。故人様への想いを込め、世界に一つだけの花祭壇を作り上げるために、葬儀社に何でも相談してみましょう。信頼できる葬儀社と協力することが、心温まるお別れへの第一歩です。
花祭壇に関する不安や疑問をお持ちの方は、ぜひ花葬儀の事前相談をご利用ください。空間デザイナーがご家族のご要望を伺い、デッサンに描き起こして花祭壇をご提案いたします。大切な方をしのぶ時間が心から納得のいくものとなるよう、お手伝いさせていただきます。