弓道の弓を祭壇に

祭壇に弓が登場

こんにちは 花葬儀です。
昨日4月1日に、入社式を迎えられた方も多いのではないでしょうか。毎年この時期、新人さんのキラキラとした目と、キリッとしたお姿を見ると、新人時代をはるか昔に終えた私の気持ちも自然と引き締まります。

さて、先日お手伝いをさせていただきましたお客様のお話です。
故人様は高校時代・大学時代と「弓道」をされていた方でした。定年退職後も弓道をご趣味とされ、道場にも通われていたそうです。ご葬儀には、会社関係の方はもちろん、高校・大学時代のご友人もいらっしゃるとお聞きしました。
そこで、その弓道の弓を飾ることをご提案。ご家族様は、「ぜひ」と快く了承をくださいました。そうしてできた祭壇が上の写真です。

祭壇の左には弓道の弓を、右側には生前愛用されていたゴルフクラブのほか、ご自宅のお庭で使われていたBBQセットを飾りました。
弓道部時代のご友人は、弓道の弓を懐かしそうに眺められ、最後は「我慢できなくなってきた!」と弓を引く場面もありました。

弓を配置

故人様の思い出の品で、その当時のご友人との話に花が咲く、とても温かいステキなひとときでした。

『花葬儀』プランナー K.Y

◎花葬儀は「100人いれば100通りのお葬式」をコンセプトに、完全オーダーメイドの花祭壇をお作りする葬儀社です。フラワーデザイナーが故人様の生前のお人柄を「花」で表現し、葬儀コーディネーターと共に唯一無二のお別れの時間をご提案いたします。大切な方へのこれまでの感謝の思いを花祭壇で届けませんか?ぜひお気軽にお問合せください。

花葬儀の事前相談
http://www.hana-sougi.com/first/jizensoudan/

関連記事一覧

あじさいで送る花葬儀

あじさいで送る花葬儀

こんにちは、花葬儀です。 新型コロナウィルスの流行で、私たちの生活様式も大きく変わりつつありますね。 私どもはこの数カ月、その影響を受けながらも経営理念である、「想いをつむぎ、人生を花やかに彩る」をベースに、自分たちがコ […]

皇室のシンボル「菊」を使った花祭壇

皇室のシンボル「菊」を使った花祭壇

祭壇で多く使われる、ご葬儀の代表的なお花といえば、「菊」です。仏教葬の伝統である白木祭壇ではもちろん、近ごろ流行り(?)の花祭壇でも菊は多く使われています。花祭壇では使うお花に決まりはありませんが、それでも菊の人気はとど […]

胡蝶蘭を使った花祭壇

胡蝶蘭を使った花祭壇

オリジナルの花祭壇を作るとき、大切なのは「故人様らしさ」です。生前お好きだったお花を使う、お花の飾り方を工夫して故人様のご趣味を演出するなど、祭壇と故人様が結びつくようなデザインにすることで、より印象的なご葬儀になること […]

カードの種類アイコン
24時間・365日無料で相談受付中