白木祭壇に花を

こんにちは、花葬儀です。

みなさまは、ご自身、またはご家族の葬儀について、お考えになったことはありますか?先日、お客様からこのようなご質問をお受けしましたので、ご紹介させていただきます。

「母はお花が好きだったので、祭壇に花を飾って送ってあげたいのですが、
調べたところ、自分の地元は白木祭壇の風習がまだ強くて、親族も花だけの祭壇は嫌がります。
白木祭壇とお花を組み合わせて、素敵な祭壇をつくること、花葬儀さんはできますか?」

もちろん、弊社で白木祭壇とお花を組み合わせた祭壇をお作りすることはできます。たとえば、上の写真。このように白木祭壇をお飾りしたこともあります。
このときは、白、ピンクなどの洋花を多く使い、淡く女性らしいイメージの祭壇を作ってほしいとのご相談でした。
使用する斎場のルールによって異なる場合もありますが、基本的には白木祭壇であっても、お花で華やかに飾らせていただくことができます。

ご家族からは「故人はダリアや紫陽花も好きだった」とお聞きしていましたので、祭壇にアクセントを入れるという意味も込め、大輪のダリアや紫陽花を使いました。また、桜や桃もきれいに咲いている時季でしたので、お写真まわりにこれらを装飾、鮮やかなピンクのお色味を添えました。

ご家族のご希望に沿えるよう、弊社からも花祭壇についてはたくさんの提案をさせていただきます。どうぞみなさまから率直なご意見やご希望を頂戴し、故人様をお見送りする祭壇・空間作りのお手伝いをさせていただけますと幸いです。

花葬儀プランナー M.N

◎花葬儀は「100人いれば100通りのお葬式」をコンセプトに、完全オーダーメイドの花祭壇をお作りする葬儀社です。フラワーデザイナーが故人様の生前のお人柄を「花」で表現し、葬儀コーディネーターと共に唯一無二のお別れの時間をご提案いたします。大切な方へのこれまでの感謝の思いを花祭壇で届けませんか?ぜひお気軽にお問合せください。

花葬儀の事前相談
https://www.hana-sougi.com/first/jizensoudan/

関連記事一覧

あじさいで送る花葬儀

あじさいで送る花葬儀

こんにちは、花葬儀です。 新型コロナウィルスの流行で、私たちの生活様式も大きく変わりつつありますね。 私どもはこの数カ月、その影響を受けながらも経営理念である、「想いをつむぎ、人生を花やかに彩る」をベースに、自分たちがコ […]

皇室の家紋にも使われる「菊」を使った格調高い花祭壇

皇室の家紋にも使われる「菊」を使った格調高い花祭壇

お葬式の中でも、菊は祭壇で多く利用されています。 一般的に白木祭壇と花祭壇に分かれていきますが、ニーズが高くなっているのが菊を利用した花祭壇です。 戦前まで日本では白木祭壇が中心でしたが、近年、花祭壇を使っているケースが […]

nopic

胡蝶蘭を使った花祭壇

葬儀においてシチュエーションに合った花祭壇を作ることが重要です。 亡くなった故人が好きだった花を利用して祭壇へ飾っていき、最期の舞台を作っていくことが重要となります。 多くの花祭壇で利用されているのが胡蝶蘭です。 胡蝶蘭 […]

費用や葬儀会場、流れなどのご不安をすぐに解決いたします

私たち葬祭ディレクターが賜ります

24時間365日
いつでもご相談ください

電話をかける通話無料)

カードの種類アイコン
24時間・365日無料で相談受付中