お葬式のパンプスについて質問なのですが、合成皮革のものはマナー違反でしょうか? 私は女性ですが足のサイズが大きく、日本国内で靴ひとつ探すのに苦労するもので・・・ 最近はネットで少しずつモデルサイズの婦人靴をちらほら見かけるようになりましたが、まだまだ少なく・・・ そこで最近やっと私でも履けるパンプスを見つけたのですが、合成皮革のものとドークレーサテンという布製?の2種類あるものを見つけました。 結構なお値段なのでできれば結婚式・お葬式兼用のものをひとつ買いたいのですが・・・とにかく今の時点で2点買いは難しいです。 親戚にマナー教室に通っている人がいるので一応聞いてみたのですが、男性はお葬式でも革靴だし、女性も基本は布製といわれていたけれどマナーは時代と共に変化してくるもので、今は革製(合成皮革)でもハデでなければ良いと教えられたみたいなのですが、合成皮革のパンプスはお葬式用としてどうなのでしょうか?

合成皮革でもドークレーでも問題ないと思います。 ドークレーとは一般的に艶消し布の事をさします。 マナーの件ですが、これもあまり気にする事は無いと思います。 本来のマナーであれば男性はベルトもできませんし、女性は正絹の着物も着られずパールも着けられませんが、 現代において違和感がない事が大事だと考えます。

Q&A一覧に戻る

費用や葬儀会場、流れなどのご不安をすぐに解決いたします

私たち葬祭ディレクターが賜ります

24時間365日
いつでもご相談ください

電話をかける通話無料)

カードの種類アイコン
24時間・365日無料で相談受付中