よくある質問

その他

両親が、お墓を生前に建てます。この場合、お祝い金を渡すというようなことを聞いたのですが、どのようなタイミングで、どのように渡すのですか?
地域により差異があるようですが、紅白の水引に表書きは「御祝」、「建碑」、「寿陵建立」などとし、1~3万円ほどを包みます。お渡しになるタイミングは、お墓を立てた際に、当日かなるべく早くお渡しになるほうがよろしいかと存じます。
病院にいる母が亡くなりそうです。病院で紹介された葬儀社があるのですが、料金の面などで納得できず、断りたいです。断ることはできるのでしょうか?また断ることができた場合、何か違約金?のような料金が発生するのでしょうか?
断ることはもちろん可能です。消費者基本法に基づく消費者の権利がありますので、お客様が選ばれた葬儀社へご依頼ください。「この病院では必ず当社に頼んでもらわなければならない」など、強引に引き込もうとする葬儀社もあるようですが、このような勧誘は違法行為にあたります。そのような話を持ち込まれた場合に、当社へご相談いただければ、私どもでそちらの葬儀社とお話をさせていただくこともできます。 また、契約前であれば違約金などは発生いたしませんので、覚えのない請求をされた際にも、当社へご相談ください。
バックやネックレスといった、小物のみのレンタルにも対応はしていただけるのでしょうか?
はい、もちろん可能でございます。ご遠慮なく花葬儀へご相談下さい。
葬儀に参列することになったのですが、ちゃんとした喪服を持っていません。喪服(礼服)のレンタルはできますか?
はい、可能でございます。女性がレンタルなさる際は、身長・体重・ウエスト(あるいは号数)、男性の場合は、身長・体重・ウエスト・股下・首回り・足のサイズが必要となります。また、女性の場合は、年齢によってデザインも取り揃えていますので、何十代といった大まかなご年齢をお伺いいたします。女性用のフォーマルにはドレスとバッグ、ネックレス、ストッキングがついています。お着物の場合は、足袋もついていますので、足のサイズも伺っています。男性用には上下一式、Yシャツ、靴下、ネクタイがついています。基本的なものは全てレンタルが可能でございますので、ご遠慮なく花葬儀へご相談下さい。

費用や葬儀会場、流れなどのご不安をすぐに解決いたします

私たち葬祭ディレクターが賜ります

24時間365日
いつでもご相談ください

電話をかける通話無料)

カードの種類アイコン
24時間・365日無料で相談受付中