先日、会社の同僚の親族がお亡くなりになりました。連休中ということもあり、気を使い会社の仲間の全員には連絡をしなかったようです。私は連休中にその同僚と会う約束をしており、その件で無理になったと言う旨の連絡がありました。この件を知った私が会社の社員に連絡をすべきだったのでしょうか?同僚は上司には報告していたみたいで、日程や会場が決定したら会社を通じて連絡があると私は聞いていたのですが連絡は来ず。知っている人間だげがお通夜に参加し社内では気まずくなってます。上司、会社からは一切連絡は無い状況で、親族ではない私がしゃしゃりでて社内通知がこない場合であっても、社内全員に連絡をしていいものなのか。もしくはするべきだったのか・・・どうすべきだったのかと後悔しています。親族の意向もあると考え、私も気を使って連絡をしなかったのもあります。 そういったマナーがわかる方教えてください。

職場での冠婚葬祭のマナーは気持ちの問題もあり、難しいですよね。 多くの場合、ご親族様の職場から同僚の方が来てくれますが、やはり親しい人だけで全員ではありません。 事情がありお葬式に来れなかった社員の中には後日香典を手渡してくれる人もいます。 同じ職場だからといって参加を強制するものでもなく、あくまで気持ちだと思います。 今回の事でお葬式に参加出来なかった同僚の方は、親しい間柄なら香典だけでも渡すでしょうし、親しくなければ関係ないで終わらせる事も出来ます。 冠婚葬祭というのは親族の意向も絡みますので、社員の中で悩んでる人がいれば「気まずいなら香典だけでも渡せばどうか」と声をかけるのも一つの手だと思います。

Q&A一覧に戻る

費用や葬儀会場、流れなどのご不安をすぐに解決いたします

私たち葬祭ディレクターが賜ります

24時間365日
いつでもご相談ください

電話をかける通話無料)

カードの種類アイコン
24時間・365日無料で相談受付中