香典の相場を教えて下さい。先日、会社の先輩(職場は別)のおばあさんが亡くなり、香典として2千円包みました。 これは世間一般的にみて少ないのでしょうか、それとも多いのでしょうか? また、亡くなった方との関係性と香典の金額を、これくらいの関係ならどれくらいの額という風に具体的に教えていただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

関係性としては香典は不要でしたでしょうし、あなたの勤務先の先輩や上司でも、同僚でも祖父母の香典が必要かどうかといえば、不要でしょうから、当初の質問の多いか少ないか ではなく、不要でしたでしょう。 もしお渡しするなら、5千円がお勧めでしたし、もしこの質問がお渡し する前でしたらお渡ししなくてもよいか、会社内の同僚と相談するような アドバイスをさせていただきました。 なお、もしお渡しする場合に5千円をお勧めする根拠は下記の通りです。 2千円の香典を受領した喪家は、受領はしましたが、受領しなかった ほうが良かった香典となっています。 *喪家は、通常参列者に対し、会葬御礼という挨拶状に加え、品物 をお渡しします。これはおおよそ500円から1000円くらいの負担になります。

Q&A一覧に戻る

費用や葬儀会場、流れなどのご不安をすぐに解決いたします

私たち葬祭ディレクターが賜ります

24時間365日
いつでもご相談ください

電話をかける通話無料)

カードの種類アイコン