家族葬が最近多いと聞いています。そこで、私の親が亡くなった場合には、兄妹のみで家族葬を執り行いたいと考えてます。親戚に伝えたら参列したいといわれてしまうと思います。どのように断れば良いでしょうか?訃報を伝える場合には、逝去後すぐが良いのか、葬儀が終わってからで良いのかも悩んでいます。教えてください。

家族葬という定義は実は人それぞれバラバラです。本当の家族のみ数名で行うこととお考えの方もいれば、親族20名程度までの葬儀のことを刺すと考える方もいますし、さらには、50名程度までの親族の親しい友人までとお考えの方もいます。 今回のご質問では、本当のご家族のみで執り行いたいとのことですので、もしどうしても御親戚様に来てほしくないならば、逝去をお伝えするのは、葬儀後が良いでしょう。しかしながら、その方法ですと失礼だと御親戚ともめてしまうことも多々あります。ですので、一番良いのは、「故人の遺言で、家族のみで執り行ってほしい。」とありましたので、ご参列はお控えください。という形で伝えるのが良いでしょう。その結果、参列されてしまのは、やむを得ないと考えられます。

Q&A一覧に戻る

費用や葬儀会場、流れなどのご不安をすぐに解決いたします

私たち葬祭ディレクターが賜ります

24時間365日
いつでもご相談ください

電話をかける通話無料)

カードの種類アイコン
24時間・365日無料で相談受付中