法要はいつまで行うの?準備やマナーなど基礎知識も紹介

法要はいつまで行うの?

「法要にどのような種類があるのかわからない」また「いつまで行えばいいのか迷っている」という方が多いようです。

そこで今回は、法要の種類をご紹介し「法要はいつまで行うべきなのか」についてお伝えします。準備の方法やマナーなどの基礎知識も参考になさってください。

1.忌日法要と年忌法要はどう違うの?法事との違いは?

忌日法要と年忌法要はどう違うの?法事との違いは?

「忌日法要」と「年忌法要」の違い、さらに「法要」と「法事」はどう違うのかを解説します。

忌日法要と年忌法要の違いは?

法要は、故人様が極楽浄土に行けるよう、ご遺族が故人様の冥福をお祈りするために行う仏教の儀式を指します。ただし、浄土真宗の場合は、亡くなったと同時に極楽浄土に行けるとされているので、法要は故人様を偲ぶ儀式として行われます。

法要には、「忌日法要(きにちほうよう/きじつほうよう)」と「年忌法要(ねんきほうよう)」の2種類があります。

忌日法要

亡くなった日から日数を数えて行うものを「忌日法要」といいます。亡くなってから49日目までに7日ごとに行い、そのあとは100日目に行います。亡くなった後、初めて迎えるお盆に行われる新盆も、忌日法要に含まれます。

年忌法要

亡くなった後、決められた節目の年における「祥月命日(しょうげつめいにち/しょうつきめいにち)/故人様が亡くなった命日と同じ月日のこと)」に行う法要を、「年忌法要」といいます。

亡くなってから100日目の忌日法要「百箇日法要」を行ったあとは、年単位の「年忌(ねんき)法要」を行います。
地域によっては「回忌法要」と呼ぶこともあります。

法事との違いは?

「法要」と「法事」、いったいどう違うのでしょうか。

「法要」は僧侶にお経をあげてもらうなどの儀式そのものをいい、「法事」はその後の会食を含めたときの呼び名です。つまり、「法要」は「法事」の一部と考えられます。最近では厳密に使い分けをしなくなっていますので、基本的な知識として身に着けておくとよいでしょう。

次の項では、法要を「いつまで行ったらよいのか」を考える基礎となる「各法要を執り行う日」を具体的にご紹介します。

2.法要の種類は?お盆、四十九日は

法要の種類は?お盆、四十九日は

「忌日法要」と「年忌法要」には、具体的にはどのような種類があるのでしょうか。初めて迎えるお盆の法要についても解説します。

代表的な忌日法要の種類は?

初七日法要

故人様が亡くなってから7日目に行うのが、初七日法要(しょなのかほうよう)です。地域によっては、逝去日の前日から数えて7日目に行うところもあるようです。

以前は多くの参列者を招いて僧侶にお経をあげていただき、会食の場を設けて行っていましたが、現在は繰り上げて葬儀の日に合わせて行うのが一般的になっています。

二七日法要から六七日法要

故人様が亡くなってから14日目から42日目までには、7日ごとに下記の法要があります。今では省略されることがほとんどで、行われるとしても僧侶は呼ばす、身内だけで済ませます。

  • ・14日目:二七日法要(ふたなのかほうよう)
  • ・21日目:三七日法要(みなのかほうよう)
  • ・28日目:四七日法要(よなのかほうよう)
  • ・35日目:五七日法要(いつなのかほうよう)
  • ・42日目:六七日法要(むなのかほうよう)

四十九日法要(七七日法要)

四十九日法要は、たいてい「しじゅうくにちほうよう」と呼ばれますが、「なななのかほうよう(七七日法要)」と呼ばれることもあります。多くの場合、忌明け(きあけ、いみあけ/遺族が喪に服す期間を終える日)の法要とされ、忌日法要の中ではもっとも重視されています。

四十九日法要では、主に、仮で使用していた白木位牌から本位牌へ変えることや、納骨先が決まっている場合にはお墓にお骨を納める「納骨(納骨式)」が行われます。 本位牌の制作には時間がかかるので、早めに準備することをおすすめします。

※花葬儀では、葬儀後のアフターサポートとして本位牌の手配も行っております。

百か日法要

亡くなってから100日目に行うのが、百か日法要(ひゃっかにちほうよう)です。卒哭忌(そっこくき)とも呼ばれ、ご遺族が悲しみと区切りをつける日と位置づけられることもあります。
省略される場合が多く、通常はご遺族だけで行われます。

新盆

四十九日後の初めてのお盆の時期に行う法要が「新盆(にいぼん、はつぼん)」です。
お盆の時期は地域によって異なりますが、たいていは7月13日~16日、または8月13日~16日です。新盆が四十九日法要などの忌明け前に来たときには、翌年のお盆の時期が新盆になるので間違わないようにしましょう。

お盆には、故人様の魂が迷わないように、13日に玄関先で迎え火をたき、16日に送り火をたくのが一般的ですが、新盆であれば僧侶にお経をあげてもらったり、親しい方をお招きしたりするなど、通常のお盆よりも盛大に供養をするケースが多いようです。

※「新盆」に関する詳しい内容は、こちらの記事を参考になさってください。

代表的な年忌法要の種類は?

代表的な年忌法要の種類は?

一周忌法要

故人様が亡くなって1年目、葬儀を行った次の年の祥月命日に行うのが一周忌法要で、年忌法要の中ではもっとも大きな法要です。僧侶にお経をあげてもらい、親戚や親しかったご友人などにも参列いただいて行います。

四十九日法要で納骨をしなかった場合には、一周忌法要で納骨をされてもよいでしょう。

三回忌法要

故人様が亡くなって2年目に行うのが三回忌法要(さんかいきほうよう)です。亡くなった年を1年目と数えて3年目の祥月命日に行います。一周忌と同程度 、もしくはそれよりも小規模で行うのが通例です。

七回忌法要

故人様が亡くなって6年たって行われるのが七回忌法要(ななかいきほうよう)です。これより以降の年忌法要は、規模が小さくなっていくと考えてよいでしょう。

十三回忌法要

亡くなってから12年目の法要が十三回忌法要です。招く人数には決まりはありませんが、故人様と親しかった方との親交が少なくなっていることから、ご遺族だけで行うケースが一般的です。

二十三回忌法要・二十七回忌法要

亡くなってから22年目に行う二十三回忌法要と26年目に行う二十七回忌法要は、宗派や地域によっては行われることもありますが、省略されることが多いのが現状です。

なお、法要を行うとしても、ほとんどのケースにおいてご遺族のみで行われます。

三十三回忌法要

亡くなってから32年目に行う三十三回忌法要は、一般的には、これで「弔い上げ(とむらいあげ)」とし、年忌法要は終了となります。最後の法要なので、僧侶にお経をあげていただくほか、参列者をお招きして会食をし、盛大に行います。

五十回忌法要・百回忌法要

亡くなってから49年目の五十回忌法要、99年目の百回忌法要を行う場合もあります。五十回忌法要をもって「弔い上げ」とする宗派もあります。

3.年忌法要の数え方

年忌法要の数え方

「周忌」は葬儀を行った年を含めずに数えます。したがって、一周忌法要は葬儀の1年後に行うことになります。たとえば、2022年5月15日に亡くなった場合は、一周忌法要は2023年の5月15日に行います。

「〇回忌」の数え方

「回忌」は「周忌」とは異なり、葬儀を行った年を含めて数えます。故人様の葬儀(命日)を1回忌として数えるため、各年忌法要は亡くなった年から数えて『「〇回忌の〇の数―(マイナス)1」年目に行う』と覚えるとよいでしょう。

つまり、三回忌法要の場合は「3-1=2」となるため、亡くなった年から数えて2年目に行います。七回忌法要の場合は「7-1」で6年目に、十三回忌法要の場合は「13―1」で12年目に行います。

たとえば、2022年5月15日に亡くなったとするならば、三回忌法要は2024年5月15日、七回忌法要は2028年5月15日に行います。

このため、一周忌を行った翌年に三回忌法要を行うことになるので注意しましょう。

4.宗教・宗派(浄土真宗など)によって異なる法要の終了時期

法要の終了時期は、宗教・宗派(浄土真宗など)によって異なり、また、地域によっても違います。ここでは、宗教・宗派別の一般的な終了時期をご紹介します。

弔い上げとは?

最後に行う法要を「弔い上げ(とむらいあげ)」と呼び、そのタイミングは、地域やご家族の考え方、宗教・宗派によって異なります。

仏教

浄土真宗

三十三回忌を弔い上げとする場合が多いようです。弔い上げをしても、五十回忌、百回忌を行うケースも見られます。

天台宗

三十三回忌を弔い上げとする傾向にあります。

曹洞宗

多くの場合、三十三回忌で弔い上げとなりますが、お寺によっては、三十七回忌と五十回忌を済ませて弔い上げとするところもあるので、檀家の場合にはお寺に問い合わせましょう。

臨済宗/日蓮宗

二十三回忌と二十七回忌を行わず、その代わりとしてこれらをまとめて二十五回忌(24年目)を行い、三十三回忌で弔い上げとするケースが多いようです。

キリスト教

キリスト教には供養という考え方がないので、仏教のような法要はありません。ただ、法要に相当する故人様を追悼する儀式はあります。

その儀式は、カトリックの場合には「追悼ミサ」あるいは「追悼式」と呼ばれ、プロテスタントの場合には「記念集会」あるいは「記念式」と呼ばれます。

キリスト教では、これらの儀式をいつまで行うかの決まりはありません。

神道

神道では、法要のことを「霊祭(れいさい)」、または「御霊祭り(みたままつり)」といいます。
亡くなった次の日の翌日祭から始まって10日ごとに十日祭、二十日祭、三十日祭、四十日祭、五十日祭があります。ただ、十日祭と忌明けとなる五十日祭を行い、その他は省略するのが一般的です。

その後、亡くなって1年後から行う法要を「祖霊祭(それいさい)」といい、一年祭、三年祭、五年祭、十年祭、二十年祭、三十年祭、五十年祭と続きますが、たいていは、一年祭、三年祭までは盛大に行い、五年祭以降は簡単に済ませて、三十年祭(または五十年祭)を最後の祖霊祭とするケースが多いようです。

無宗教

無宗教の場合には法要などの決まった行事はありません。いつまでに何かを行わなければならない決まりがないため、祥月命日など、節目節目に故人様を偲ぶ会を設定されたり、都合のよい日程にご家族や友人・知人などで食事会を行ったりするケースもあります。

5.法要はいつまで行えばよいの?

法要はいつまで行えばよいの?

宗教・宗派によって異なる法要の種類と、それぞれの法要の終了の目安についてご紹介してきましたが、実際は、いつまで行えばよいのかを説明します。

年忌法要はいつまで行ったらよいのか?

宗派や菩提寺、地域によっても「年忌法要をいつまで続けるのか」は違ってきます。菩提寺をお持ちの方は、お寺に相談するとよいでしょう。

多くの宗派では三十三回忌で終了となるようですが、最近の傾向としては、ご家族やご親族でどの法要で終了とするのかを決めることが増えてきているようです。ご親族で一度に集まることが難しいなどの事情により、一周忌で終わりにする方もいれば、三回忌や七回忌で終わりにする方もいらっしゃいます。

大事なことは、故人様を思いやり、手を合わせて弔うことです。形式にこだわらずにご遺族、ご親族が故人様を偲び、成仏を祈り続けることができれば、事情により法要を省略することもやむを得ないのかもしれません。

ただ、法要は、ご親族が集まり故人様を供養するよい機会でもあります。まずは信仰されている宗教ではいつまで法要を行うものなのかを確認し、その上で、ご家族やご親族でご事情などを考慮しながら話し合い、いつまで年忌法要をするのかを決めておくとよいでしょう。

年忌法要早見表

年忌法要(回忌法要)をいつ行えばよいのか、または、いつまで行うのかの話し合いをするための参考資料として、こちらのPDFにまとめていますので、ご利用ください。

6.年忌法要のために準備すべきこと

年忌法要のために準備すべきこと

年忌法要を滞りなく行うためには事前準備が大切です。ここでは、準備事項とそれぞれの進め方について解説します。

僧侶への依頼

法要では、僧侶にお経をあげていただかなければならないので、開催日の2か月前までには依頼を済ませておきましょう。年末年始やお盆、お彼岸は、依頼が立て込む時期なので、できるだけ早めに依頼することが必要です。

日程の決定

祥月命日が平日の場合は、参列者が都合を合わせづらいので、それより前の土日祝日で設定するのが一般的です。その際、菩提寺があれば、僧侶の都合がつくかどうか確認しながら決めることをおすすめします。

場所を決定し会場を予約

場所を決定

法要は、お寺、葬儀場などの法要会場、自宅のいずれかで行うことが一般的です。法要を行う場所を選ぶ際のポイントをご紹介します。

・法要会場の利便性
葬儀場などの会場を借りる場合は、僧侶や参列者が来場しやすい場所にあるかどうかがポイントです。公共交通機関での移動方法、駐車場の台数なども確認しましょう。

・法事会場で食事ができるかどうか
法要会場に会食ができる場所がある場合は、移動の負担がありません。自宅にスペースがない場合、お寺や法要会場に食事をする部屋、もしくは隣接する食事会場がない場合は、できるだけ移動負担の少ない食事会場を探します。離れている場合には、送迎バスの手配も検討しましょう。

会場を予約

会場には、人数が前後することをあらかじめ伝え、おおよその人数で予約をすると無難です。年末年始、お盆やお彼岸は、僧侶の手配が困難になるのと同様に会場も混み合うので、早めに予約をしましょう。

案内状の送付

年忌法要の規模に合わせて誰を招待するかも変わってくるので、招待者リストは早めに作成しておきたいものです。案内状は、出席の可否を返送してもらう必要があるので、法要の日から逆算して余裕をもった日程で送付してください。

花葬儀では、案内状のリスト作成を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

会食、供花の手配

会食について決めなくてはならないのは、人数、席順、メニューです。会場には会食をする人数を概数で予約をしておき、確定したら速やかに連絡します。

席順は、喪主様を中心にさまざまな状況をかんがみて決めましょう。メニューは地域の風習を反映する必要がある場合があるので注意してください。供花は、ご親族の中で誰が出すのかを確認して手配します。

返礼品の準備

返礼品は、いただいたお香典やお供え物の値段の約半分、会食がある場合は、その金額も含めて約半分のものをお渡しするのが基本とされています。しかし、返礼品を数種類用意し、その場でいただいたお香典の金額に合わせてお渡しするのは対応が難しいので、おおよそ3,000円~5,000円の値段で一種類を用意するのが一般的です。

僧侶へのお礼

法要でお経をあげていただいた場合、お布施としてお渡しする金額の相場は約3万円です。ただし、地域や法要の種類や規模で異なる場合もあるので、決めかねるときにはお寺に金額を相談しても失礼にはなりませんので尋ねてみるとよいでしょう。

お寺以外の場所で法要を行うときは御車代、僧侶が会食を断ったときには御膳料も渡します。御車代は5,000円~1万円、御膳料も同程度の金額が相場のようです。

7.法要のマナー

法要のマナー

法要に参列する際の服装に悩んだり、香典袋に名前などを書くときに墨が気になったりする方もいらっしゃるのではないでしょうか 。ここでは、法要の基本的なマナーを紹介します。

法要は命日の前に執り行う

年忌法要は祥月命日に行うものとされていますが、参列する方が集まりやすいように土日祭日で行うことが一般的になっています。その際は、祥月命日よりも前の日にちで設定するのが原則です。

服装は法要によって違うの?

喪服には、正喪服、準喪服、略喪服の3つの格式があり、多くの場合、喪服といえば準喪服を指します。

法要を行う側も招かれる側も、三回忌までは喪服を着るのが一般的です。七回忌以降は、黒や紺、灰色など派手でない色のワンピースやスーツといった略喪服(平服)でよいでしょう。なお、身に着けてよいアクセサリーは真珠だけです。

ただし、案内状に「平服で」と書いてあったときには、指示にしたがってください。ご遺族よりも参列者のほうが格式の高い喪服を着ることは、マナー違反になってしまいます。

香典袋に書くときの注意点

香典袋に薄墨で書くのは、通夜、葬儀、初七日です。薄墨は「急なことで墨をする時間がなかったこと」を表すために使われます。四十九日法要以降は、急なことではないので普通は濃墨で書きます。

宗派や地域によって薄墨を使う期間が違ってくることもあるので、迷った場合はお知り合いの方に確認することをおすすめします。

8.「法要をいつまで行うのか」はご家族・ご親族と話し合って決めましょう

法要の種類やいつまで行えばよいのかの目安、準備の方法やマナーなどについて解説してきました。法要にはたくさんの種類があるので、タイミングを間違えないように行うようにしましょう。時間に余裕を持って準備にとりかかることが大切です。

また、「法要をいつまで行えばよいのか」は宗教や地域によっても考え方が異なります。法要は、故人様を供養する大切な儀式ですが、何よりも大切なことは、故人様を思う気持ちです。故人様を偲び大切に思うことが、何よりの供養となるため、ご家族、ご親族でご事情に合わせて十分に話し合って決めましょう。

花葬儀では、四十九日などの法要におけるお花、お食事、寺院、式場などの手配をアフターサポートとして行っております。安心して花葬儀にお任せください。

葬儀・家族葬なら「花葬儀」
https://www.hana-sougi.com/

関連記事一覧

通夜振る舞いにおける献杯とは?マナー、流れ、文例も紹介します

通夜振る舞いにおける献杯とは?マナー、流れ、文例も紹介します

お通夜が終わった後に、喪主とご親族、参列者が共に食事をする機会が設けられることがありますが、これを「通夜振る舞い」といいます。 通夜振る舞いでは喪主などによる献杯の発声とともに会食が始まりますが、その時にどのような挨拶を […]

喪服のジャケットは絶対必要?着用しなくてよい場合やボタンマナーを解説

喪服のジャケットは絶対必要?着用しなくてよい場合やボタンマナーを解説

喪服を着る時、ジャケットは絶対に必要なのでしょうか。夏場の葬儀や、近しい身内のみが参列する葬儀の場合、「ジャケットは無くてもよいのでは?」と考える方もいらっしゃるでしょう。 そこで今回は、「喪服にジャケットは必須なのか」 […]

香典返しが半年後になった場合の対応は?マナー・挨拶状の書き方も解説

香典返しが半年後になった場合の対応は?マナー・挨拶状の書き方も解説

香典返しの用意が、葬儀から半年後など遅くなってしまった場合、どのように対応したらよいのでしょうか?香典返しを葬儀後すぐに送ろうと思っていても、さまざまな事情によって遅れてしまうことはあります。「本来送るべき時期を逃して、 […]

費用や葬儀会場、流れなどのご不安をすぐに解決いたします

私たち葬祭ディレクターが賜ります

24時間365日
いつでもご相談ください

電話をかける通話無料)

カードの種類アイコン