家族葬と密葬の違いとは?やり方や費用、マナーの違い

家族葬と密葬の違いとは?流れや費用、マナーの違い

家族葬と密葬は、参列者を呼ばずに身近な人たちだけで営む葬儀としてイメージとしては同様のものと思われることも多いのですが、その内容や主旨には違いがあります。
この記事では、家族葬と密葬の違いに着目し、それぞれのやり方や費用、マナーの違いをご紹介します。

1.家族葬とは

家族葬とは

家族葬とは、文字どおり家族やごく親しい人だけで集い、営まれる内輪の葬儀です。

規模は小さいものの、一般的な葬儀と同じく通夜・告別式・火葬まで行います。
家族葬には身内だけで負担をかけずにゆっくりお別れができるプライベートな葬儀といった特徴があります。
そのため、よくあるのが「参列辞退」や「お香典辞退」などの案内です。

葬儀にはもともと、故人様のご逝去を社会へ周知するという役割があるため、一般参列者をお呼びして執り行うのが一般的とされています。

しかし家族葬は参列も一部の人だけに限定し、一連の葬儀を行うのです。そのため、弔問対応などに時間を要することもありません。
また、人数に対してかかる返礼品などの諸費用が抑えられるというメリットもあるので、注目されてきている葬儀でもあります。

2.密葬とは

密葬とは

密葬とは、後日改めて「本葬」が執り行われることを前提に、故人様とのお別れを親しい人のみで事前に行う葬儀のことです。本葬がある場合のみ密葬と呼び、本葬がない場合は密葬とは呼ばないのが通例です。

たとえば、有名人や偉業を成し遂げた人などが亡くなった場合、葬儀(本葬)には多数の人が参列することが想定され、準備などの時間を要します。そのため、事前に身内だけでゆっくりと故人様とのお別れを行うケースが多く、このときの葬儀を密葬と呼びます。

しかし、最近では本葬を行う行わないに限らず、内々でひっそりと執り行う葬儀のことも密葬と呼ぶ傾向も出てきています。この「内々で」というのは、家族以外の方へ訃報や葬儀について一切知らせずに静かに見送るという意味で、家族のみで火葬までを行います。

このように、いずれの意味でも密葬は小規模な葬儀となり家族葬と混同されることが多いのですが、その定義は異なるのです。

3.家族葬と密葬の違いは

家族葬と密葬の違いは

家族葬と密葬、その決定的な違いは「本葬」があるかどうかです。

家族葬はご家族をはじめとする親近縁者だけで火葬まで一貫して完結させる葬儀です。
一方で密葬は、故人様とご家族でのプライベートな儀式として執り行います。そして、日を改めて「お別れ会」や「社葬」で一般弔問を設け、「本葬」を行うのです。

ここではそれぞれの式の流れから費用相場、そしてマナーを解説していきます。

葬儀の流れ

家族葬と密葬の葬儀の流れに違いはありません。どちらも葬儀の流れは一般葬と同じで、お通夜、葬儀、告別式、火葬、収骨というの流れになります。

葬儀の費用相場

続いて家族葬と密葬の費用の違いを見てみましょう。

家族葬の費用相場は、40万円から100万円ほどとされています。
参列をどこまで呼ぶのか、葬儀に祭壇を用意するのかどうかによっても費用は変わります。
加えて会食、お香典返しなどの変動費は、参列者の人数により変動しますので、事前に参列する方の人数を洗い出して予算を考えると良いでしょう。

一方で密葬の費用相場は10万円から100万円くらいと言われています。
密葬は内々の葬儀のため、その中身がどういうものかというと、明確な決まりはありません。そのため、密葬の費用相場には振り幅があります。

葬儀のマナー

家族葬と密葬のマナーに違いはありません。
どちらもご遺族への配慮を心掛けることが大切です。
あえて内輪で営まれるという選択をした葬儀であることから、訃報を耳にした場合や参列することになった場合はご遺族への心づかいを欠かさないように気を付けましょう。

喪主としてのマナー:訃報を必要な方へ知らせる
喪主側(ご遺族側)がすべきマナーは、勤め先や訃報を知らせるべき方へ訃報をきちんと知らせることです。
密葬、または家族葬であることを電話で早めに伝えておくことで、訃報を知った人からの連絡で混乱を避けることができるでしょう。その際、弔問や香典、供花を辞退する旨も併せてお伝えします。
葬儀後は滞りなく終わった旨を改めて会社やお世話になった方々へ報告しましょう。

ご参列マナー:家族葬・密葬を選ばれた配慮を忘れずに
参列者が守るべきマナーは、やはりお身内だけでお見送りするご葬儀だという喪主側のお気持ちに配慮することにあります。
密葬の場合は葬儀の情報を外部に漏らさないことが大切です。

4.まとめ

家族葬と密葬は、ニュアンスとしては親しい身内だけで執り行う葬儀ですが、その意味も式の主旨もまったく違います。
この違いをわかっていると、ご遺族とご参列者に正しい振る舞いができ、落ち着いて葬儀に参列できるでしょう。

花葬儀では、経験豊富なスタッフが家族葬、そして密葬にも親身に対応いたします。
ご家族らしさを彩るデザイン祭壇をはじめ、こうしてあげたいといったリクエストを形にしたお見送りをご提案しております。
通り一辺倒の形式的な葬儀よりも、大切な方の人生の最期のお別れをどのような空間、どのような想いでお見送りしたいのか、最期の一瞬まで記憶に残せるような葬儀を真剣に作りあげていきます。
そんな花葬儀の葬儀を、ぜひ、体験してみてください。

花葬儀で送る「大切な方のための家族葬」

家族葬の具体的なプランの内容についてはこちらからご覧ください。

https://www.hana-sougi.com/plan/kazokuso/

◎花葬儀では、経験豊富な1級葬祭ディレクターが準備段階から全てサポートいたします。
ご相談は何回でも無料です。深夜早朝問わず、365日24時間いつでも対応しています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

花葬儀の事前相談
https://www.hana-sougi.com/first/jizensoudan/

関連記事一覧

家族葬の花祭壇~家族・故人の想いが込められた真の花祭壇スタイル

家族葬の花祭壇~家族・故人の想いが込められた真の花祭壇スタイル

家族葬において花祭壇を選ばれる方が、最近とくに増えています。「もっと故人様に喜んでもらえる葬儀にしたい」「故人様の人となりを表現したい」といった想いを形にするために、従来の白木祭壇に代わり、色とりどりの花を使った花祭壇が […]

お墓参りの服装をお盆・お彼岸などケース別に解説~色・靴・アクセサリーのマナー

お墓参りの服装をお盆・お彼岸などケース別に解説~色・靴・アクセサリーのマナー

お墓参りの服装は、1年を通じて多くの方が悩むことがあります。お墓参りの目的や訪れる時期が異なるため、毎回、着ていく服を迷う方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、お盆やお彼岸など特定の目的でのお墓参りや、シーンごと […]

家族葬を安い費用で行うには?品質を下げずに安くする方法と格安プランの注意点を解説

家族葬を安い費用で行うには?品質を下げずに安くする方法と格安プランの注意点を解説

家族葬をできるだけ安い費用で行いたいけれども品質は落としたくない…。故人様の大切な葬儀ですから、「後悔のないものにしたい」と誰もが思うことでしょう。 同じ内容・サービスであれば安い方がよいですが、安くなった代償として質が […]

費用や葬儀会場、流れなどのご不安をすぐに解決いたします

私たち葬祭ディレクターが賜ります

24時間365日
いつでもご相談ください

電話をかける通話無料)

カードの種類アイコン