桜の祭壇

桜を組み込んだ祭壇

こんにちは、花葬儀です。暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね・・・。みなさまも、体調管理には十分お気をつけくださいませ。

さて、先日お手伝いをさせていただいたお客様のお話です。お花が大好きでいらした故人様。お花の祭壇が素敵!ということで、「花葬儀」にご依頼いただきました。
ご家族様のご希望は

  • ・祭壇の色は女性らしく
  • ・ふんわりと柔らかいイメージで
  • ・ピンク、白、グリーン系で
  • ・フルートを習うほどに音楽が好きなお母様らしいイメージで

そこで、フローリストがデザインした祭壇が上の写真です。

祭壇の背景はピンクや白の和紙幕で濃淡をつけ、そして周りにはミニブーケを置きました。実はこのミニブーケ、音楽の音符をイメージしたものです。
そして、遺影写真の周りには、枝ものの桜を入れました。ちなみにこのお写真、お通夜が始まる前に撮影したものですが、翌日の告別式のときには桜が満開となり、遺影写真を華やかに彩っていました。音符をイメージしたミニブーケは、ご親族様お一人お一人、故人様への感謝の思いを込めて、お棺の中にお納めいただきました。
故人様は天国でも、大好きなフルートを吹いていらっしゃることでしょう。

ご葬儀を営むにあたって、事前のご相談をおススメいたします。
『花葬儀』プランナー K.Y

◎花葬儀は「100人いれば100通りのお葬式」をコンセプトに、完全オーダーメイドの花祭壇をお作りする葬儀社です。フラワーデザイナーが故人様の生前のお人柄を「花」で表現し、葬儀コーディネーターと共に唯一無二のお別れの時間をご提案いたします。大切な方へのこれまでの感謝の思いを花祭壇で届けませんか?ぜひお気軽にお問合せください。

花葬儀の事前相談
http://www.hana-sougi.com/first/jizensoudan/

関連記事一覧

あじさいで送る花葬儀

あじさいで送る花葬儀

こんにちは、花葬儀です。 新型コロナウィルスの流行で、私たちの生活様式も大きく変わりつつありますね。 私どもはこの数カ月、その影響を受けながらも経営理念である、「想いをつむぎ、人生を花やかに彩る」をベースに、自分たちがコ […]

皇室のシンボル「菊」を使った花祭壇

皇室のシンボル「菊」を使った花祭壇

祭壇で多く使われる、ご葬儀の代表的なお花といえば、「菊」です。仏教葬の伝統である白木祭壇ではもちろん、近ごろ流行り(?)の花祭壇でも菊は多く使われています。花祭壇では使うお花に決まりはありませんが、それでも菊の人気はとど […]

胡蝶蘭を使った花祭壇

胡蝶蘭を使った花祭壇

オリジナルの花祭壇を作るとき、大切なのは「故人様らしさ」です。生前お好きだったお花を使う、お花の飾り方を工夫して故人様のご趣味を演出するなど、祭壇と故人様が結びつくようなデザインにすることで、より印象的なご葬儀になること […]

カードの種類アイコン
24時間・365日無料で相談受付中