無宗教の花祭壇

無宗教葬での花祭壇

こんにちは、花葬儀です。
先日ご葬儀をお手伝いさせていただいた方は、無宗教での形式をご希望でした。

故人様のイメージカラーである緑、青、そして白をメインに花を飾り、黄色の帯を中央に垂らして、全体にアクセントを加えました。こうして作りあげた祭壇が、上の写真です。

個人情報保護のために、ご遺影をお見せできないのが残念ですが、その写真には全身が写っているものを使いました。とってもオシャレなお写真でしたし、なによりも故人様らしさが出るものでした。「遺影」というと、バストアップの写真を連想される方も多いと思いますが、じつは全身写真を使っても問題ないのです。

このほかにも、ご遺影写真を選ぶときに、
「やっぱり黒い服を着たときのものじゃないといけませんかね?」
「この写真の笑顔はいいけど、あまり若すぎるとダメですよね?」
など、ご遺族のみなさまからよく質問をいただきます。

でも実際のところ、ご遺影に「こうしなければならない」という決まりはございません。私たちからよく申し上げるのは、
「故人様らしいお写真にして差し上げてください」
ということです。

笑顔が素敵なもの、よく故人様がお召しになっていた服装のもの、お人柄が出るような趣味に没頭していたときの横顔などなど。基本的にはご遺族様が「これがいい」というもので大丈夫ですので、どうぞ、お気軽にご相談いただけたらと思っております。

花葬儀プランナー M.N.

◎花葬儀は「100人いれば100通りのお葬式」をコンセプトに、完全オーダーメイドの花祭壇をお作りする葬儀社です。フラワーデザイナーが故人様の生前のお人柄を「花」で表現し、葬儀コーディネーターと共に唯一無二のお別れの時間をご提案いたします。大切な方へのこれまでの感謝の思いを花祭壇で届けませんか?ぜひお気軽にお問合せください。

花葬儀の事前相談
http://www.hana-sougi.com/first/jizensoudan/

関連記事一覧

あじさいで送る花葬儀

あじさいで送る花葬儀

こんにちは、花葬儀です。 新型コロナウィルスの流行で、私たちの生活様式も大きく変わりつつありますね。 私どもはこの数カ月、その影響を受けながらも経営理念である、「想いをつむぎ、人生を花やかに彩る」をベースに、自分たちがコ […]

皇室のシンボル「菊」を使った花祭壇

皇室のシンボル「菊」を使った花祭壇

祭壇で多く使われる、ご葬儀の代表的なお花といえば、「菊」です。仏教葬の伝統である白木祭壇ではもちろん、近ごろ流行り(?)の花祭壇でも菊は多く使われています。花祭壇では使うお花に決まりはありませんが、それでも菊の人気はとど […]

胡蝶蘭を使った花祭壇

胡蝶蘭を使った花祭壇

オリジナルの花祭壇を作るとき、大切なのは「故人様らしさ」です。生前お好きだったお花を使う、お花の飾り方を工夫して故人様のご趣味を演出するなど、祭壇と故人様が結びつくようなデザインにすることで、より印象的なご葬儀になること […]

費用や葬儀会場、流れなどのご不安をすぐに解決いたします

私たち葬祭ディレクターが賜ります

24時間365日
いつでもご相談ください

電話をかける通話無料)

カードの種類アイコン
24時間・365日無料で相談受付中