花祭壇で使う花の種類まとめ

花祭壇で使われる花について

従来のご葬儀で使える花の種類はかなり限られており、とくに多く使われていたのは菊でした。最近は菊の種類やカラーこそ増えてきましたが、花祭壇をこれだけで作っても物足りません。
しかし花祭壇では、使ってはいけないお花の種類や色などの決まりはありません。ご予算の範囲内であれば、どんな希望も叶えられます。
また、お花に詳しくない方でも花祭壇をイメージしやすいよう、色を指定してご依頼いただくこともできます。
このような自由度の高さからか、花祭壇が選ばれることも増えてきています。ただ、その中でも、人気が高いお花や色の傾向はあるようです。

花祭壇で人気が高いお花や色

女性ならピンク、男性はブルー系の花を使った花祭壇が好まれています。ちなみに、ユリ、ラン、カーネーション、バラなどがとくに高い人気を誇り、これらが使われることが多いようです。
ご予算や季節によってご希望に添えない場合もありますが、似たような色合いや形のお花を使い、イメージを崩さないように対応する葬儀社も多くあります。なかでも、花祭壇を専門に手掛けている葬儀社は、お花を入手するネットワークが充実していますので、ご希望も通りやすくなるでしょう。
なお、予算を重視するあまり「造花でもいいのでは?」という方もいらっしゃいますが、基本的には生花で祭壇をお作りします。ご希望によってプリザーブドフラワーを使うこともありますが、造花を採用することはほぼありません。

以前は、著名人の葬儀でのみ使われると思われがちだった花祭壇も、価格の低下により、広く一般に普及してきています。現在終活中の方も、今から花祭壇のイメージ作りをしておくと、人生の最後をご自身らしく迎えることができるでしょう。

どうぞ、弊社花葬儀の「花祭壇」もご覧くださいませ。

◎花葬儀は「100人いれば100通りのお葬式」をコンセプトに、完全オーダーメイドの花祭壇をお作りする葬儀社です。フラワーデザイナーが故人様の生前のお人柄を「花」で表現し、葬儀コーディネーターと共に唯一無二のお別れの時間をご提案いたします。大切な方へのこれまでの感謝の思いを花祭壇で届けませんか?ぜひお気軽にお問合せください。

花葬儀の事前相談
http://www.hana-sougi.com/first/jizensoudan/

関連記事一覧

あじさいで送る花葬儀

あじさいで送る花葬儀

こんにちは、花葬儀です。 新型コロナウィルスの流行で、私たちの生活様式も大きく変わりつつありますね。 私どもはこの数カ月、その影響を受けながらも経営理念である、「想いをつむぎ、人生を花やかに彩る」をベースに、自分たちがコ […]

皇室のシンボル「菊」を使った花祭壇

皇室のシンボル「菊」を使った花祭壇

祭壇で多く使われる、ご葬儀の代表的なお花といえば、「菊」です。仏教葬の伝統である白木祭壇ではもちろん、近ごろ流行り(?)の花祭壇でも菊は多く使われています。花祭壇では使うお花に決まりはありませんが、それでも菊の人気はとど […]

胡蝶蘭を使った花祭壇

胡蝶蘭を使った花祭壇

オリジナルの花祭壇を作るとき、大切なのは「故人様らしさ」です。生前お好きだったお花を使う、お花の飾り方を工夫して故人様のご趣味を演出するなど、祭壇と故人様が結びつくようなデザインにすることで、より印象的なご葬儀になること […]

費用や葬儀会場、流れなどのご不安をすぐに解決いたします

私たち葬祭ディレクターが賜ります

24時間365日
いつでもご相談ください

電話をかける通話無料)

カードの種類アイコン
24時間・365日無料で相談受付中