花祭壇の価格相場

葬儀の祭壇は、白木祭壇という木製の祭壇がメインでしたが近年はお花で彩られた「花祭壇」が人気となっています。

故人とのお別れの時間をより華やかに彩る葬儀にできる花祭壇は、厳かな雰囲気の葬儀とは違った華やかさがあります。

近年花祭壇は増加傾向にあります

葬式の祭壇というと、かつては木製の白木祭壇が主流でした。この白木祭壇では葬儀を厳粛なムードにし、伝統的な葬儀には欠かせないものと思われていました。

しかし近年では葬儀に対する考えの変化が見られてきたことにより花祭壇での葬儀も増加し、注目されてきています。

「葬儀とは伝統的なものであるけれど、故人を温かくお見送りしたい」

最後のお別れですから「厳粛な葬儀」というよりも、故人らしさを大切にした温かいムードの葬儀にして納得のいくものにしたいと考える遺族も多いでしょう。

花祭壇では、美しい花々に囲まれている故人の遺影が温かく感じられ、悲しさの中にもどこか懐かしくホッとした気持ちが溢れてくるのではないでしょうか。

花祭壇の価格とは?

花祭壇では、故人の好きだった花を選ぶことが可能です。

また花の種類の指定をせずに故人のイメージで祭壇を作ってもらうこともできます。

女性の場合にはピンク系統の花を使って可愛らしいデザインに、また男性の場合にはブルー系やパープル系の花を使って壮大なデザインの花祭壇を作ってもらうことができます。

いずれにしても、オリジナリティ溢れる祭壇となり、故人とのお別れを思い出深いものに演出してくれることでしょう。

基本的に花祭壇の価格は祭壇の大きさ、花の種類、祭壇のデザインなどで変わってきます。

そのため、祭壇の大きさが同じくらいであっても、花々を設置する祭壇の形によって花のボリュームも変わりますし価格は違ってくるものです。

また、花祭壇では「生花」を使用しています。季節や入荷状況などで価格の変動は避けられないものと考えるのが一般的です。

まとめ

使う花の種類やデザイン、大きさによって価格は異なる花祭壇ですが、故人らしさが溢れる温かみのある葬儀にすることができるでしょう。

遺族の気持ちと価格帯を総合的に考えつつ、素敵な花祭壇で思い出深い葬儀を行いたいものですね。

関連記事一覧

紫陽花(あじさい)で送る花葬儀

紫陽花(あじさい)で送る花葬儀

こんにちは。 新型コロナウィルスによる新たな生活を迎えていますが、私たちはこの数カ月、影響は受けながらも経営理念である、「想いをつむぎ、人生を花やかに彩る」をベースに、自分たちがコントロールできることに資源を集中してきま […]

皇室の家紋にも使われる「菊」を使った格調高い花祭壇

皇室の家紋にも使われる「菊」を使った格調高い花祭壇

お葬式の中でも、菊は祭壇で多く利用されています。 一般的に白木祭壇と花祭壇に分かれていきますが、ニーズが高くなっているのが菊を利用した花祭壇です。 戦前まで日本では白木祭壇が中心でしたが、近年、花祭壇を使っているケースが […]

nopic

胡蝶蘭を使った花祭壇

葬儀においてシチュエーションに合った花祭壇を作ることが重要です。 亡くなった故人が好きだった花を利用して祭壇へ飾っていき、最期の舞台を作っていくことが重要となります。 多くの花祭壇で利用されているのが胡蝶蘭です。 胡蝶蘭 […]

費用や葬儀会場、流れなどのご不安をすぐに解決いたします

私たち葬祭ディレクターが賜ります

24時間365日
いつでもご相談ください

電話をかける通話無料)

カードの種類アイコン
24時間・365日無料で相談受付中