ご自宅葬の祭壇

自宅葬の祭壇

こんにちは 花葬儀です。
本日2月16日は、日蓮宗の開祖である、「日蓮聖人」のお誕生日だそうです。
お生まれになったのは1222年で、まもなく生誕800年を迎えるようです。詳しくは存じ上げませんが、日蓮宗や、関連する創価学会などは、記念の式典などを計画なさっているかもしれませんね。

さて、今回は、先日お手伝いさせていただきましたお客様のお話です。
故人様は大好きなご自宅で、ご家族様の見守る中、最期のときを迎えられました。ご家族様からも、故人様の大好きなご自宅でご葬儀を行いたいとお聞きしました。
故人様は女性の方で、いつもたくさんのお花をご自宅に飾っていらしたとか。ご家族様からも、お花をたくさん使って、素敵な祭壇にしてさしあげたいというご希望がありました。
フローリストも打ち合わせに同席し、作成したものがトップ写真の祭壇です。

白・ピンク・紫の淡い色合いで、お写真の周りは季節の枝ものの花「蝋梅(ろうばい)」を使いました。また、祭壇に間接照明を入れて奥行きを出し、お写真が浮かんでいるかのように仕上げました。
ご家族様やご親戚からは、
「自宅でもこんなに綺麗に飾ることができるのね!」
とお喜びの声をいただきました。
今ごろ故人様は、先に旅立たれたご主人様にお会いになり、幸せにお過ごしではないでしょうか・・・。

花葬儀プランナー K.Y

◎花葬儀は「100人いれば100通りのお葬式」をコンセプトに、完全オーダーメイドの花祭壇をお作りする葬儀社です。フラワーデザイナーが故人様の生前のお人柄を「花」で表現し、葬儀コーディネーターと共に唯一無二のお別れの時間をご提案いたします。大切な方へのこれまでの感謝の思いを花祭壇で届けませんか?ぜひお気軽にお問合せください。

花葬儀の事前相談
https://www.hana-sougi.com/first/jizensoudan/

関連記事一覧

あじさいで送る花葬儀

あじさいで送る花葬儀

こんにちは、花葬儀です。 新型コロナウィルスの流行で、私たちの生活様式も大きく変わりつつありますね。 私どもはこの数カ月、その影響を受けながらも経営理念である、「想いをつむぎ、人生を花やかに彩る」をベースに、自分たちがコ […]

皇室のシンボル「菊」を使った花祭壇

皇室のシンボル「菊」を使った花祭壇

祭壇で多く使われる、ご葬儀の代表的なお花といえば、「菊」です。仏教葬の伝統である白木祭壇ではもちろん、近ごろ流行り(?)の花祭壇でも菊は多く使われています。花祭壇では使うお花に決まりはありませんが、それでも菊の人気はとど […]

胡蝶蘭を使った花祭壇

胡蝶蘭を使った花祭壇

オリジナルの花祭壇を作るとき、大切なのは「故人様らしさ」です。生前お好きだったお花を使う、お花の飾り方を工夫して故人様のご趣味を演出するなど、祭壇と故人様が結びつくようなデザインにすることで、より印象的なご葬儀になること […]

費用や葬儀会場、流れなどのご不安をすぐに解決いたします

私たち葬祭ディレクターが賜ります

24時間365日
いつでもご相談ください

電話をかける通話無料)

カードの種類アイコン