紫陽花(あじさい)で送る花葬儀

こんにちは。
新型コロナウィルスによる新たな生活を迎えていますが、私たちはこの数カ月、影響は受けながらも経営理念である、「想いをつむぎ、人生を花やかに彩る」をベースに、自分たちがコントロールできることに資源を集中してきました。
このような状況でありますが、少しでも皆様のお役にたてればとスタッフ一同取り組んでいます!

【花葬儀】はどのようなお葬式を行っているの?

私たち【花葬儀】は、どんなときでもお客様に、「お葬式という場でのお花は、お亡くなりになった大切な方の最後のワンシーンとして、この後、参列された皆さまの心の中にずっと残るものです。」と、よくお伝えしています。
そのワンシーンを彩るお花は「その人らしさ」を表現するため、私たち葬儀プランナーと空間デザイナーは、その人の人生や思い出を丹念にヒアリングして、その人だけの空間をつくっているのです。
また、お花自体がセラピー効果をもっていますので、ご参列の方々へのおもてなしのカタチになり、心を癒してくれています。ご参列の皆さまからいただいたお花を感謝の気持ちとして託し、少しでも寄り添える時間をつくれることを切に願っています。

梅雨の季節には紫陽花(あじさい)の花祭壇もおつくりしています

さて、梅雨を迎えつつ、紫陽花(あじさい)が綺麗な季節となりました。
この時期になると、お客様から紫陽花(あじさい)に囲まれ、見送りたいという要望も多くいただきます。
紫陽花(あじさい)の祭壇

紫陽花(あじさい)の花祭壇でご葬儀をされたお客様からの声

紫陽花(あじさい)と共に送られたお客様からの声を紹介しますね。

『紫陽花一色で祭壇をつくっていただきましたが、とても雰囲気良く、「初めてこんな素敵な祭壇をみた」と、皆さんに好評でした。司会の方の声は、男性でしたが、会場内に響く、とても綺麗な声でした。プランナーやデザイナーからの気遣いがあり、よい葬儀になりました。
特に初日からよく話を聞いて、相談にのってくださった水野さんには大変お世話になりました。礼状もあじさいを彩った、今までにみたことのない印象的なものをつくってくださいました。葬儀にいたるまでの一週間、納棺師の方が何度もメイク直しをしてくださり、綺麗な顔で迎えることができました。皆様に感謝です。』

この時期になると大輪の紫陽花(あじさい)で彩られ、とても綺麗ですね。
梅雨の時期に入っていきますが、数多くの紫陽花(あじさい)の品種と色鮮やかな美しさに気分も晴れます。
花葬儀では空間デザイナーがその場でスケッチしてイメージを描きあげ、こだわりのお花で祭壇をお作りしています。
紫陽花(あじさい)に限らず、好きなお花や色合い、好きだった場所や大切にしていた物など、大切な方の生前のご様子をぜひ、私達に聞かせてください。

私たち花葬儀は、他にはないお葬式のカタチを提案しています。
「100人いれば100通りのお葬式」になるように、葬儀プランナーと空間デザイナーが提案させていただきます。
今までに手掛けた花祭壇をぜひご覧ください。

◎花祭壇ギャラリー
https://www.hana-sougi.com/hanasaidan/gallery/

花葬儀を終えられたお客様からいただいたご感想を紹介しています。

◎お客様の声
https://www.hana-sougi.com/voice/

新型コロナウイルス感染予防のため、当日のお式の際は万全な対策でお手伝いしております。
3密を防ぐために、葬儀プランナーは現地でお打合せ、空間デザイナーはオンラインでの打ち合わせなども行っています。
状況に応じて臨機応変に対応いたしますので、安心してご相談ください。

◎花葬儀の新型コロナウイルスの対応
https://www.hana-sougi.com/company/topics20200326/

関連記事一覧

皇室の家紋にも使われる「菊」を使った格調高い花祭壇

皇室の家紋にも使われる「菊」を使った格調高い花祭壇

お葬式の中でも、菊は祭壇で多く利用されています。 一般的に白木祭壇と花祭壇に分かれていきますが、ニーズが高くなっているのが菊を利用した花祭壇です。 戦前まで日本では白木祭壇が中心でしたが、近年、花祭壇を使っているケースが […]

nopic

胡蝶蘭を使った花祭壇

葬儀においてシチュエーションに合った花祭壇を作ることが重要です。 亡くなった故人が好きだった花を利用して祭壇へ飾っていき、最期の舞台を作っていくことが重要となります。 多くの花祭壇で利用されているのが胡蝶蘭です。 胡蝶蘭 […]

nopic

娘様・息子様の花祭壇の飾り方

娘様・息子様を亡くされた親御さんをはじめとする親近者の方々はひどい悲しみに包まれることでしょう。 よく、親より先に逝くのは最大の親不孝とも言われるように、残されたご家族様のお気持ちを思うと胸が押しつぶされそうな感覚になり […]

カードの種類アイコン
24時間・365日無料で相談受付中